APPROACH METHOD

アプローチ手法の種類

ターゲットは、デジタルとアナログをまたいで行動しています。
どちらか一方に偏るのではなく、お客様へのアプローチは「デジタル」と「アナログ」のハイブリッドが望ましいでしょう。
また、お客様それぞれのフェーズに併せて、最適なアプローチを選択する必要があります。

Customer Nurturing

顧客育成(ナーチャリング)に合わせたアプローチ手法

お客様が商材サービスを「認知」してから、実際に「商談」に至るまでの行動をまとめてみました。
最近ではリアル会場での展示会やセミナーなど、オフライン接触も再燃してきました。
このように、顧客育成(ナーチャリング)の過程では、オンライン・オフラインそれぞれにおいて複合的なアプローチが必要です。

Public

不特定多数へのアプローチ手法

商材サービスの「認知拡大」や「ブランディング」が目的であれば、不特定多数へのアプローチは効果的といえます。
手法としては「DM(手紙やFAX)」か「広告(デジタルや紙媒体)」になります。
エリアやユーザー属性など、大まかなセグメンテーションは可能ですが、基本的にはバラ撒きとなります。
特別なノウハウなく、コストを掛けずに実施できますが、到達確認や閲覧有無、お客様の反応がわからないことはデメリットといえます。

By Name

個人(バイネーム)へのアプローチがカギ

マーケティングでも営業でも、個人(バイネーム)へのアプローチがカギとなります。
不特定多数へのバラ撒き施策だけでは、到達確認や閲覧有無、お客様の反応がわかりません。
個人(バイネーム)へのアプローチであれば、その人が好みそうな情報やコンテンツをベストなタイミングでお届けすることができます。

個人(バイネーム)へのアプローチをするためには、「お名前」や「メールアドレス」を取得する必要があります。
個人情報の取得方法はさまざまありますが、お客様の反応がダイレクトに伝わる「コールドコール」が有効的です。

Point

コールドコールのコツ

コールドコールは、電話のかけ方によって結果が180度違ってしまうほどデリケートな施策です。
リストの質や、トークスクリプトの内容によっては、お客様を怒らせてしまい、二度とアプローチできなくなってしまうこともあります。

カチットでは、上記の4大要素をクリアにし、コール成果の最大化を実現します。
4大要素を内製化において万全な体制でスタートさせるためには、多大な工数とコストが発生します。
また、知見やノウハウがない部分では社内でもテスト運用となり、何が正解かわからないため、効果検証ができません。 カチットを利用すれば、リスト作成からフォローコールまでを低コスト・ノー工数で実現できます。

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